読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3DKで3にゃんこ

2DKアパートから2015年夏に住まいが3DKへ、なのでブログ名も一部変更。夫婦と1歳児の3人+キジトラ猫3匹の計6名が暮らしてます。

光ファイバーの保護とルーター置き場

我が家の場合、突然ネットが繋がらなくなったら、それは十中八九パンちゃんが犯猫(はんにゃん)です。

「充電・電源・LAN」ケーブル(コード)の類を次々と噛みちぎり、電化製品の使用中断を余儀無くして回るという、強制スローライフの推進委員である彼女。

f:id:uminootakara:20140918011635j:plain

ビニールコーティングの素材なのか、はたまたその形状なのか、とにかくケーブル類がいたくお気に入りらしく…

とりあえず光ファイバーケーブルはこれで3回目の交換です。

これが断線すると、ネットはもちろん電話回線も不通になるので、本格的にスローでロハスでエコでローカルなライフ…みたいな感じ(←テキトー)に。



毎度毎度、やられる度に防御策にも改善を重ねていて、今では目に付くあらゆるコード類にはスパイラルチューブを巻きつけてガードしています。

f:id:uminootakara:20140918013213j:plain

※100均(キャンドゥ)で調達。店舗によって品揃えも違うようですが、太・中・細があり各1.5mで108円なので、家電量販店のメーカーものに比べてもコスパは悪くないかと。

f:id:uminootakara:20140918014731j:plain
扇風機も…(もはやコード巻き取れない!)

f:id:uminootakara:20140918014801j:plain
テレビ裏も…(まったく見目麗しくない‼︎)

が、猫って頭いいですからね、何やら試行錯誤したり、案外器用に前脚を使ったり、柔軟なカラダを駆使して隙間に潜り込んだりしては、思わぬところで犯行に及んでくれるんですよね…



ルーター置き場なんてその最たるもので、脇から上から、目ざとく隙間を見つけてはアタックしている様子をよく見かけます。

今回も、どうやらパンがその小さいカラダをねじ込んで噛んだであろうケーブルの一部分が致命傷だったようです。(なので今度は見えている箇所だけでなく、死角部分にもさらに念のためチューブを巻きつけました!)

そんなわけで恐らく今後も、まだまだ改善の余地はあると思うのですが、ひとまず我が家の光ファイバー&ルーターの設置方法の現状について。


出来るだけ、見た目スッキリ・掃除しやすい・猫イタズラ防止を目指しつつ、低予算&省スペースを心がけての創意工夫です。


f:id:uminootakara:20140918021108j:plain
エアコン脇から下に垂れ下がっているのが光ファイバーケーブル。換気口?を通して、外から引き込んであります。

f:id:uminootakara:20140918021321j:plain
よく猫たちが寝そべったり外を見ている棚の背面を通して…(棚の裏にあるのでケーブルは写ってはいません。)

f:id:uminootakara:20140918021532j:plain
向かい合わせに置いた棚と棚との間、黒いファイルボックスの中に引き込み…

f:id:uminootakara:20140918021634j:plain
ルーターやらモデム?(よく分かってない)に接続しています。このファイルボックスも100均です。

ちなみに紙製だとダンボールよろしく食い破られそうなのと燃えやすそうなのでポリプロピレンっぽい素材の方にしたけど、静電気で猫毛やホコリを吸着しやすいのでそれも困りもの。ひとまずこまめに掃除して対処してます。

f:id:uminootakara:20140918022609j:plain
さらにボックスの中では、ルーターの下にもこれまた100均のメッシュケースを敷いて、余分なコードをまとめて入れ込んでみたり。

たとえ束ねてあってもコードが床上に投げ出されていると、そこにホコリがたまる&猫が隙間から引っ張り出しちゃうので、ファイルボックスの内部に収納したいわけなのですが、何本かのコードの束に機器を直接乗せると、どうも安定悪いのでこんな形にしてみました。

f:id:uminootakara:20140918023215j:plain
ボックスの前面に丸穴が空いているものを選んだので、この穴からLANケーブルや、電話機との接続ケーブルを出して、目的の機器まで床を這わせています。(たまに違う柄に張り替えて、気分転換!)

f:id:uminootakara:20140918024015j:plain
ちょうどドア(←外してあるので未使用)のレール部分なので、ケーブルを溝にはめ込んでフラットにしたところに、マスキングテープを貼って浮かないようにしています。これは幅広のテープではないので、端が重なるようにズラしながら3列くらい重ね貼り。

f:id:uminootakara:20140918025227j:plain
隣の和室へも延び、ここでは木目柄のマステを貼り貼り。これは私のPCに繋がるLANケーブルです。

余談ですが以前は無線LANだったのに…PC不調なのか何なのか、ある日を境に効かなくなって以来、有線状態に。不服!

と、まぁこんな現状です。ルーター収納用の家具を置くほどのスペース的余裕があればいいんですけどね。サイズやデザインや造りなど、ちょうどいい仕様のものになかなか出会わないのでこういう感じでやり過ごしてマス。

それにしても、タビ一匹の時はぜーんぜんコード類の被害なんて無くて、ルーターももっと剥き出しで置いてあっても大丈夫だったので…パンちゃんによる想定外の被害総額の膨れ上がりっぷりに多少驚いております。

とはいえ、タビには衣類をちょくちょくダメにされているので、あちらはあちらで衣類の断捨離推進派のようです。

…ほーんと、猫ってイタズラの好みも様々なんですね〜。おっもしろいなぁー!(遠い目)