3DKで3にゃんこ

2DKアパートから2015年夏に住まいが3DKへ、なのでブログ名も一部変更。夫婦と1歳児の3人+キジトラ猫3匹の計6名が暮らしてます。

ポンの二代目首輪

この一ヶ月くらい、実は首輪無し生活だったポンくん。
f:id:uminootakara:20140823213705j:plain

強く引っ張ると留め具が外れる安全仕様なので、タビとの取っ組み合いの末だったり、何かの拍子に気になり始めては一生懸命に自分で外してしまったりしたようです。

…で、月1のゴハンやら猫砂やらを買うタイミングで、おんなじのを買いました。

f:id:uminootakara:20140823214152j:plain
ペティオ 猫専用首輪 猫小町カラー 手まり ブルー 猫 首輪 カラー 関東当日便


見つける度に何度か付け直してはいたけれと、あまりにしょっちゅう外れてるのでよく見たら、どうやら外れた首輪の留め具部分をカジカジと噛みまくっていたみたい。

しまいにはカッチリとはハマらず、すぐに外れてしまう無駄仕様になっておりました…。

f:id:uminootakara:20140823215321j:plain
(↑手前が用をなさなくなった旧首輪。留め具の爪が消失。)


この首輪にも元々ネームプレート(裏にシールが貼ってあって、自分で書き込むタイプ)が付いているけど、これは外して付け替えてます。あと、Petioのロゴシールも剥がしちゃう。

プレートはアルジ (id:teraaruji)さんのところのTERAくんのと同じお店で作ってます。パン&ポンが来たときにも、タビのと色違いでオーダー。

f:id:uminootakara:20140823220941j:plain

…うむ、しっくり。やっぱり首元が白い猫なので、アクセントがないとズドーンとした印象でどうにも締まらないのよね〜。

f:id:uminootakara:20140823221503j:plain

それまで日に日に大きくなっていたポンだから、キツくても苦しいだろうと緩めに首輪を装着してたけど、かえってブラついて気になるみたいなので今度は程よくフィットする加減にしてみました。

もう取るんじゃないよー。

f:id:uminootakara:20140823221546j:plain

そんな事はお構いなし顔…な当の本人(本猫)、ポンくんです。