読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3DKで3にゃんこ

2DKアパートから2015年夏に住まいが3DKへ、なのでブログ名も一部変更。夫婦と1歳児の3人+キジトラ猫3匹の計6名が暮らしてます。

クライミング ブーム

猫のこと /猫との暮らし

お転婆パンちゃんの最近のマイブーム…

f:id:uminootakara:20140908125256j:plain

ダイニングチェアの背もたれクライミング

イスの背面にお座りして、じーっと見上げて狙いを定めてからの…

垂直ジャンプでの一気に崖攻略が定番です。(非常に危ない!)

幅なんてほとんど無い、背もたれのてっぺんにしがみ付いてワタワタしながらも、どうにか内側の座面に着地、、、

f:id:uminootakara:20140908130719j:plain

…するのが超たーのしーいっ☆らしいです。



もともとは私が座っている時にちょっとカラダをひねって、格子状の背もたれの隙間での前脚チョイチョイ遊びに興じていただけだったのに…

すっかり気に入ったのか、ここに腰掛ける度に「ニャアー…ニャアー…!(遊んでー…遊んでよーう!)」との催促がかかるように。


毎度毎度はさすがに無理なので、
「朝は忙しいから遊ばないよ〜」
「今はゴハン中だから待ってね〜」
‥などと軽くあしらったりもしていたら、どうやら業を煮やしてしまったパンちゃんは、背中目掛けて飛びついてくることでの気の引き方を覚えました。

そんでもって、ついには誰も座っていない無人のイスでのクライミング趣味にも目覚めてしまった…ようです。



しかーし、これが大変キケン! 体重の掛け方によってはイスごと後ろに倒れちゃう。(実際に、何度か倒れて掛けてマス。)

f:id:uminootakara:20140908131246j:plain
↑フローリングに寝っ転がりながらパンちゃんとじゃれていたら、突如クライミング→内側からにゃがにゃが→ハッスルしすぎて倒れてきた→‥ところを思わず足で(失礼!)抑えた場面。

これを撮ってる余裕はあったみたいですね、ワタシ。



とりあえず一時しのぎの対策として、イスをしっかりテーブルに押し込んでみました。

f:id:uminootakara:20140908193453j:plain

これでも背もたれの上の方に背面からしがみ付いたり、逆にテーブルから寄りかかっちゃうとイスは倒れちゃうんですが…

パンちゃんが思わずクライミングしたくなるような座面の着地スペースを視界から見えなくすることでの、発生率低下を狙っています。

猫は身軽だし反射神経も良いのでイスと共倒れにはならないのかもしれませんが、パンは頭がはまっちゃうところが怖い。

f:id:uminootakara:20140908193532j:plain

この対策に、彼女はすっごく不満顔してますが…

ほんと、留守中に何かあったらイヤだからね!(泣)