読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3DKで3にゃんこ

2DKアパートから2015年夏に住まいが3DKへ、なのでブログ名も一部変更。夫婦と1歳児の3人+キジトラ猫3匹の計6名が暮らしてます。

我が家のタンブル・ウィード

猫のこと /猫との暮らし
ここのところ、1日に2、3回掃除してもいっこうに尽きることのない猫の抜け毛にアタマを抱えっぱなしだったワタシ。

f:id:uminootakara:20140616231554j:plain
「まいったにゃ〜」(↑これは頭を抱えるタビ)

去年までは1匹分だったのに、今年からは3匹なもんだから、この春からずっと抜け毛&毛玉がそりゃもう凄すぎて…‼︎

単純に抜け毛の大元が3体になってるのはモチロンだけど、多頭飼いになってからというもの日常茶飯事的に勃発する取っ組み合いがかなり抜け毛の増量に影響しているのは確か。

抜け毛の量自体は、そもそもの身体のサイズや年齢の違いもあって タビ>>>ポン>>パン といった感じなのだけど…特にタビvsパンのケンカの時がひどおぉぉい。

負けん気の強いパンちゃんが、猫パンチやら後脚ホールドキックやらの反撃技を繰り出すそばから、ほわわ〜っと大っ量の毛の塊が辺りに舞い出す始末。

オット曰く、さながら「西部劇の荒野でヒュル〜って転がってくアレみたい」とな。

…アレって、コレですか。
f:id:uminootakara:20140616231713j:plain
タンブル・ウィード、直訳で回転草っていうんだって。へぇ〜(棒読み)


はじめの頃なんて、パンちゃんの爪あたりからはメッチャ長い毛がよく生えてくるなぁ…って思っていたら、むしり取ったタビの毛が引っかかってただけだと気付いて驚愕したもんね。

グルーミングにしちゃ随分と粗っぽいんでないかい、お嬢さん…。


そんな訳で、ずっと気になってはいたもののタビ1匹の時には踏ん切りつかないでいた【ファーミネータを、先日ついに購入しちゃったー!

f:id:uminootakara:20140616232824j:plain

どうせ抜けるなら早く抜け切らせよう作戦!猫3匹だもん、費用対効果は高いよね。これでじゃんじゃん猫毛を梳くぞー‼︎